● ● ●

2011/03/01

クリスティーズジャパンへ

先日お友達のMさんより、

『もの凄く興味深い南蛮屏風がみれるので是非いらしてください!』

と、お知らせを頂いたので、クリスティーズ・ジャパンへ。
世界の銘品が並ぶオークションの展示会場へ行くには
ジーパンにパタゴニアという完全にラフ過ぎる格好で行ってしまったKIBOKOでしたが、
MさんとT君は優しい微笑みで迎えてくれました!あざす!汗

さて、今回出品された興味深い作品とは、
南蛮屏風』なる高さ1.6×全長8メートルぐらいある大作。
今から約400年前(江戸時代初期)に活躍した狩野派の絵師が描いたもので、
桃山時代から江戸初期に行われたポルトガル人来朝のありさまを描いた
一群の風俗図屏風だそうです。
(南蛮船・南蛮人の交易のありさまなどが絵巻風に描かれている。)

で、実物を目の前にして正直ビックリしましたね。
400年も前のものとは思えない保存状態の良さ、
そして、ストーリー性と洒落の利いた世界観にユーモアを、
さらには大きい画面に対して、描き込まれているものの緻密さに、
内膳さんの集中力を感じずにはいられませんでした!

KIBOKOの創作意欲をかき立てる作品に出逢えて感激しましたね!

いやぁ、良いものみさせて頂きました!
Mさんありがとうございます!


 ■ブログランキングへご協力お願いします↓にほんブログ村 マリンスポーツブログ サーフィンへ

0 件のコメント:

コメントを投稿