● ● ●

2011/01/31

波音日和vol.4 取材in南伊豆


週末はイラストレーターのトンマンさんが、
今春発売予定の波音日和 vol.4の取材で、
南伊豆の絵描きで、バンブーハウス職人の平太さんの所へ行くとの事だったので、
KIBOKO & KUMAKUJIRA
取材アシスタントとして参加させてもらいました!

ハッキリ言って、
感動と笑いの連続!!

そんな取材後記をレッツラドゥンッ!

午前、KUMAKUJIRA運転で千葉を出発!
(運転おつ!)
艶ふギャラリーのオーナーNORIKOさんより、
激ウマ生チョコおたべを頂きスタ〜ト!

昼過ぎ。
海老名PAでトンマンさんと合流し、一路伊豆へ!

と、ココで3人、波乗り人としては、
やっぱり一入水はせねば!
ということで、初の西湘吉浜へで小波のT-WAVEを頂きました!

その後、伊豆入り、
宿への途中、結婚祝いということで、
トンマンさんのはからいで伊東の地元魚を提供する、
お寿司をご馳走になりました!
ありがとうございます!


地魚旨しっ!!!

満腹丸の3人は今回のお宿



そして、ラッキーな事に今回の宿泊客はKIBOKOらのみ!
メローなご夫婦が出迎えてくれ、
夜も遅くなっていたので入浴タイム!
オーシャンビューの岩風呂でしたが、
夜だったので、壁にあるタイル画の海で我慢!

浴室
実際はこんな感じらしい。。。
ピンクの壁タイルがGOOD!笑

よるに、トンマンさんにサプライズを敢行!
宿の協力も得て大成功!
その時にプレゼントした作品があるんですが、
それは次のブログで!

その後、晩酌&ナイトトークに花が咲き、、、
と思いきや、KIBOKO。
いいちこによる爆裂な睡魔に襲われ撃沈。。。
KUMAKUJIRAに起こされ自室へ。。。

翌朝、伊豆では珍しい程の冷え込みだったようで、
ぴりりと刺す様な寒さに目を覚ましたKIBOKO。
ホテル前はサーフポイントの白浜!
もちろんトンマンさんとチェック!
が、波ナス!!!泣
けどぉ!!

朝日は最高でした!
白浜では入水が出来ないので、ひとまず南下!
途中、

龍馬に会ったり

 桜を観たりと、観光スポットを案内していただきつつ、
サーフポイントをチェック!
しかし、良いポイントは見つからず取材時間まで一休み。
無理矢理入ると良い事ないですからね!

さて小休止はさんで、いよいよ平太さんのもとへ!

平太さんが家作りに使っている竹ちゃん!

で、コレがその竹を編んで作ったドアの一部。
と、ココから先の内容は今春発売予定の


をお待ちください!!ニヤリ

平太邸での取材終了後、
平太さんが作った家や、アトリエがあるからと、
平太の南伊豆ツアーがスタート!

すると、KIBOKOの大好物なセルフビルドの家や、
工芸品に出逢う出逢うの大興奮!!

初めに案内頂いたのは、平太さんも建築を手伝ったと言う、
南伊豆佐藤工房さんの自宅兼ショップ。

ニューヨーク仕込みの地元木材を使用した
2×4工法で基礎、電気、水道配管など、全てを自身で建てたと言う。
KIBOKOよだれものの場所でした!

内装も素敵過ぎる!!
外は寒かったですが、南向きのショップ内は、
太陽の光が優しく差し込み、ポッカポカ!

で、ここである物を発見!!!
それがコレ↓

平太さんのライフスタイルを
絵と、言葉でまとめた一冊!
『サンシャインなくらし-Life Sunshine-』
購入はコチラ

で、あまりの素敵な作品達に、
即購入!本人がいたので、ちゃっかり一筆頂きました!

平太さんの直筆サイン&絵いただきました!
あざす!!

で、次に案内してくれたのが平太さんが作ったバンブーハウス!
コチラもよだれダラダラものの素晴らしい家でした!
セルフビルド欲求が急加速してます!!
で、写真はこれまたシークレット!すいませんです!

興奮覚めやらぬままに、次は平太さんのアトリエ兼ギャラリーへ!
そこで発見!!!

KUMAKUJIRAが大好きなくじらさ〜ん!!

で、KIBOKOの心拍数を爆発させた子も発見!!!

カバ〜〜〜!!やばし!!

平太さんの素晴らしい創作品の数々に刺激を受けまくり、
あたまがボウ〜ッと放心状態になっていたKIBOKO。
世の中には素敵なことしてる人が沢山いますね!ホント。

ツアーの締めは、
こちらも平太さんが内外装を手がけた
南風食堂さんでランチ!

店舗には平太さんのバンブースタイルが随所に光っていました!
そして、ランチがまた旨かった!

オーガニックまめカレー。

キノコのカルボナーラ

うむ!どちらも美味!
トンマンさんご馳走様です!!

冬のゆるい日差しに照らされながら、
刺激だらけの取材を無事に終え、
一行は再び海へ!

朝見たポイントを順に見て行くがやはり波はナス。。。
あきらめかけていたその時、
朝にチェックしてなかったポイントをチェック!
すると、昨日の吉浜くらいのスネ-ヒザ波がたっているではないか!!
という事で、おつかれさまも兼ねて入水〜!

伊豆の海。。。砂浜の白と海の青がたまりません!

 SMALL WAVEを小一時間楽しみ時は夕暮れ、
温泉入って、足柄PAで晩飯食べて無事帰宅!

トンマンさん!素敵な取材に同行させて頂きありがとうございました!
波音日和 vol.4お楽しみに!!


こうやって取材を振り返って見ると、
取材(仕事)と言いつつ旅行(遊び)じゃねぇ〜かぁ〜!
って言う声も聴こえて来そうですが、

そうなんです!取材があって、旅行があって、仕事があって、
海があって、ご飯があって、奥さんがいて、家族、仲間がいて。。。
それら全てがKIBOKOの暮らしの一部!
仕事も遊びの一部にどんどんしていきますよぉ〜!
でも、そうさせてくれているのは周りのおかげです。
ありがたやぁ〜!

今後はこういうスタイルで、生活を回せる様に、
ライフスタイルを変えいこ〜!エイエイおぉ〜〜〜〜


帰路の途中。里山の上に綺麗な巨大三日月を発見!
ラッキ〜!

■ブログランキングへご協力お願いします↓にほんブログ村 マリンスポーツブログ サーフィンへ

0 件のコメント:

コメントを投稿