● ● ●

2010/05/17

■■■『それでいいのだ。』@ LOVE & RICE

タイトルの『それでいいのだ。』とは、
バカボンのパパに代表される。全てを肯定してくれる言葉。
気持ちの良い言葉ですよね。
言われると、心と身体の力がフッと和らいで自由にさせてくれる様な。。。

そんな言葉を自らの"生き方"で体現し、
広めている人達が千葉にいました。

それが今日紹介する LOVE & RICE のKanmanさんご夫婦。
お二人の生活のコンセプトは、
自分達で出来る事は自分達で創り出し、
足りないところは周りの人や自然の繋がり合いによって補う
持続可能なライフスタイルを実践すること。

人と、自然と自分がオープンに向き合う事で生まれる。
『それでいいのだ。』をわたしも感じてきました。

Tonmanさんのお誘いで実現した、LOVE&RICE 訪問。

LOVE & RICEへ行くキッカケは、Tonmanさんのお誘いで、
『波音日和vol3の取材に一緒に行きませんか?』が始まり。

当日は、これまたピーカンの晴ればれ陽気!
Tonmanさんの車に揺られ、1時間程度、
まずは、千葉は釜鍋にある千枚田の新緑の美しさに感動!

ちょうど田植えの時期で、棚田には水がはられていました。
新緑のグリーンと、空のブルーが心地良すぎ。

千枚田を過ぎるとほどなくして、"SLOW DOWN"の看板が!
この先にはどんな世界が待っているのか。。。ドキドキ ワクワク。。。

SLOW DOWNの看板が、ゆるい気持ちを更にユルくさせてくれる。

看板を通り過ぎ、坂を上り切るとそこにはっ!

カワイイお手製のポストがお出迎え

そこから少し前進すると。。。


スカーン!この開けっぷり& 棚田!!

と、風景の爽快感に感動していたら、
その風景の中に白い影を発見!!
影の正体は?

ンメェ〜〜。
ミックジャガー似のヤギさんでした(笑)

と気を取り直してLOVE & RICEの母屋へ。
とその途中、今度は黒い影がっ!!!接近して見ると。。。

ぬ〜ん

う〜ん

くぅ〜〜〜〜〜〜(昇天)

愛犬のライス君でした!(笑)
お腹をなでてたら、徐々に自分でも地面にグリグリからだをこすり始め、
気付いたら昇天!
と、次の瞬間!!

『ガタっ!!』

昇天中のライス君の後ろで、物音が!
驚いて振り向くとぉっ!

ラブちゃん登場〜(ライス君は右奥で余韻に浸る)

LOVE & RICEの愛犬二人と戯れていたら、
二人が不意に同じ方向を見た。

本題はあっちでしょ?

そうでした(汗)
今回は取材でLOVE & RICEにうかがっていたんだった。
ワン子の見る方へ視線を移すとそこには目的地であるLOVE & RICEがありました。


第一位印象は、何じゃこりゃ〜カッコ良過ぎじゃ〜ん!!!
その一言につきました!!
この母屋のとなりでは、今後カフェをオープンする予定と言う、
二階建ての建物を大工さんが作っていました。

建設中のカフェと大工さん

Tonmanさんと二人でこの雰囲気に圧倒されていると。
家からKanmanさん登場!
笑顔でお家へ案内してくれました。
そして取材がスタ〜ト!!

昔を振り返りながら取材に答えてくださった、
KanmanさんとMayuさん。
二人の穏やかな雰囲気が心地よかったっす。

和やかな雰囲気の中取材は進んでゆきました。

と、この取材の内容は、波音日和vol3までのお楽しみ!ニヤリ
(かなり興味深い内容となってますぞ!!)

波音日和の情報を含めた、Tonman情報は下記ブログから↓
■Good Day いい波イラスト日和

さて、取材も無事終わり皆で談笑していると。
Kanmanさんからお昼ご飯のお誘いが!
(ありがとうございます!!)

みんなで、お昼の用意開始〜!

程よく日の光が差し込む温もり満点 手作りの台所

自然と共に持続可能な生き方を
体現しているお二人のナチュラルスマイル

できましたよぉ〜!

ジャ〜ン!
グリーンサラダにおからナゲット、おむすびにお味噌汁のコンボ!
それぞれ自然の恵みを満点に受けた食材達!!
ウマイに決まってます!!!

みんなでいただきま〜っす!!

幸せなランチタイムをご一緒させて頂いた後、
今回の取材でKIBOKOが一番感銘を受けた出来事に遭遇!!
それは。。。。

洗い物!!

洗い物で感銘を受ける?
って思う方がいらっしゃると思いますが、
それが受けちゃったんだからしょうがないでしょ?

ちなみにLOVE & RICEでは洗剤いらずのアクリルたわしが大活躍!

左から、油のついた食器用たわし(緑)&しつこい汚れ用たわし
コップ用たわし(赤)、コップ用ぶらし、野菜用たわし。

で、何が感銘を受けたのかと言うと、
繰り返しになりますが、LOVE & RICEの生活コンセプトである、

持続可能なライフスタイルの実践

という部分を洗い物でもろに感じれたからである。

まず、洗剤を使わない事で、自然に有害な物を出さない。

次に、シンクの状態と、洗い物の状態をチェック
(油の付いた食器とそうでないもの、鍋などを仕分け)
そして、仕分けした洗い物に合った道具でウォッシング!

こうやって、"洗い物"という何気ない行為の中にも、
『洗剤を使わない』という所から始まり、
じゃあどうやって洗おうか?っていう所にぶつかって考えて、
それぞれの食器の性質を意識してゆく。

そうすると、洗い物それぞれの個性が見えてくる。
この皿は油がついているから、
こっちの油の付いていないコップと同じたわしで洗うと
油が付いてしまって汚れてしまう。とか、
そもそも、コップって飲み口以外はそんなに汚れてないじゃん!
とか、そういうところが感じ取れる様になってくる。

で、そう言うことに気付き出すと今度は、
食器を洗っている水はどこから来ているんだ?
この箸はどこで採れた木だ?
とか、普段意識しない部分まで気になってきて、
なんだか、モノや、自然が自分に近づいてくる感じがした。
持続可能なライフスタイルって、
色々な事に対して、意識的に自分の感覚を巡らして、
考えて行動してゆく事の連続なのかな?と気付いた。

洗い物を通して自然と一体となるKanmanさん
洗い物も楽しそうです。

そんな事に思いを巡らせていると、
Kanmanさんが一言。

「この洗い物で感じた事って人間関係にも応用できるよ!」

確かに!
今洗った食器達と同じで色んな人が世の中にはいて、
それぞれに、会う合わないが合って、
個人レベルで考えてみても、
この人は今日は笑いたい気分だから、笑える話をしよう!
っていう事も自然と感じて対応できるようになってくる。

色々な事を気付くキッカケを作ってくれた洗物達
あざす!!

そうなってくると、
KIBOKOの場合は絵を描く事に置き換えて考えてみたとき。
"絵を描く"って言うのは、
そう言う無数の意識の集まりなんだと気付くわけです。
波を描くにしても、波を細部まで意識すれば、それだけ内容の濃い、
波と一体化した絵が掛けるようになる(きっと!)
※まだまだ意識が足りないっす。。。

予期せぬ気付きの連続だった、洗い物セッションを終え。
意識が興奮していたキボコを、
LOVE &  RICEが放っておくはずが無く、
次なる興奮に遭遇↓

カラバム バンブー ウィーブ サーフボード
( ロゴデザイン=Kanmanさん )


竹で編み込んで作られたサーフボードは、単純にカッコ良いい!
そして乗りたい衝動に駆られます!

でKanmanさんに聞いた所、Bambooボードは随時試乗可能だそうで、
下記アドレスにアクセスして予約可能っす↓

面白そうなサーフボードが天井にはわんさか!!
波乗りでも、意識改革できますね!!

板の事を知らないKIBOKOにも丁寧に説明してくれました。
今度試乗させてもらいに行きます!!

様々な刺激的な時間を共有させて頂き、
あっという間に時間は過ぎてゆき。
帰る時間に。。。

次回は『波乗りをご一緒しましょう!』の言葉を後に、
帰宅の途に着きました。

Kanmanさんご夫婦ありがとうございました!
Tonmanさんも、取材に同行させて頂きありがとうございます!

帰り道には柴犬ちゃんがお見送り!
後ろはCarabam Car

今回の取材に同行させてもらって感じた事。
それは、今自分が会社を軸とした生活で
感じていた違和感に対して、実際はこうありたい!
という自身の持つ思いや、考え方の全てを、

『それでいいのだ。』

と肯定してくれた気がして、
今までよりも、自分の生き方をもっと自由に、柔軟にしていって良いんだ!という気持ちになれました。

そんな気持ちにさせてくれるLOVE & RICE は随時訪問を受け付けているそうです。
「それでいいのだ。」を感じたい人は、
下記サイトにアクセスして、コンタクトとってみてください!
本当にゆる〜い気持ちにさせてくれる素晴らしい場所です!!

東浪見にはGRSA、桑田にはブラウンズフィールド
そして釜鍋にはLOVE & RICE !!
GOOOOD PLACE 盛りだくさんの千葉最高!!
全国にもこういう素敵な場所を作っている人達まだまだいっぱいいるんだろうな!楽しみは増える一方ですね!!


■関連リンク
・Love&Rice

・Carabam bamboo weave surfboard

・awanova
※奥さんがご近所さんと月に1度開催するコミュニティスペース



にほんブログ村 マリンスポーツブログ サーフィンへ

0 件のコメント:

コメントを投稿