● ● ●

2012/05/15

『二人三脚』という日本酒作りの先にあるもの。

熱田農園の熱田さんが、
お爺様の代から受け継ぐ完全無農薬無化学費用の田んぼで
『想い』を込めて作った『二人三脚』という日本酒。
長野県の清水と酒蔵で作られたそのお酒は信じられないほどまろやか。
農家、酒蔵、自然、それぞれの本気が混じり合い。
もの凄い優しくも熱い味わいなのであります。

今回はこの日本酒作りのお手伝いと言うことで、
千葉県は匝瑳市にある熱田農園さんの田んぼへ一路海沿いの道を北上〜!

↓↓↓


立夏目前の晴天の下。
無事に集合場所であるふれあい公園に到着。
ここからは徒歩で熱田さんの田んぼまで〜。

この日、田植えの指導をしてくださった農家の熱田さん。
もの凄くまじめで熱いことを語ってくれたなぁ〜。と思った次の瞬間には、
自分の言ったことを、自分でチャカしてこの少年の笑顔!
完全にKIBOKOのツボどころを総なめであります!笑

KIBOKOの住む一宮・岬方面からも、SURYA YOGAのKAORUさんを始め、
SRIPTRACKSの関田さん等、多くの仲間が参加〜! 

途中、みんなでワイワイやりながら、
幼少時代の遠足を思い出してみたり! 

さてさて、田んぼに到着!
その田んぼには、カエルやオタマジャクシなど、多くの生き物を育む場所でした!

『二人三脚』と田んぼについて熱く語る熱田さん!

この田んぼは『想いだけ』で続けています。

爺ちゃん、親父、そして俺の血(想い)が入っている。

そしてこれから今日来てくださった皆さんの血が(想い)が入る。

てことは、今日の田植えだけ参加って言うのはなしだぞ!

そして、絶対に作った酒を買ってもらはなきゃ困る!!

最後の言葉に照れ隠しと言わんばかりの発言!
そしてこの笑顔!
この緩急にみんなも爆笑!
でも、その想いは確実に伝わっていたし、
田んぼへの愛情も感じられましたよ。

和やかムードの中、いよいよ入田!

植え方のレクチャーを受けてからのぉ〜。 

入田〜〜〜!
大人も子供もワーキャー大はしゃぎ! 

コチラが熱田さんが約40日前から種から育てた苗さん。
カエルも自然と酔ってきました! 

さてさて、いよいよ田植え開始!
と、個々で畦からジャンベの音が!!

この日の田植えイベントを熱田さんと共に企画してくれた、
雑誌 自給自足の企画マンのシン君。
彼のジャンペに乗せて、田植え開始〜。 

一つ一つ手で植えてゆきます〜。 

植える顔はみんな笑顔〜。 

 グッド スマ〜イル。

約30人で約1時間弱。
無事に田植え終了〜。

不揃いながらも、みんなの想いが込められたのであります!! 

最後にみんなで記念撮影!

photo by TRIPTRACKS

この日は田植え後にシン君のご家族が経営してらっしゃる、
匝瑳市のビーチステーションであるcafe gin-gerでBBQ!!
と、その前に集合場所であったふれあいの森でひとはしゃぎ!!

童心に帰ってかけっこ〜!
からのぉ! 

ジャンボ滑り台〜! 

満喫〜! 

エキサイト〜!!

思いっきりはしゃいだあとは、
お待ちかねのBBQ〜!! 

カフェ ジンジャーに到着〜! 

店内には産直の野菜や加工品がズラリ! 

こんな素敵な空間でお食事もできあますぞ! 

こちらがBBQ会場! 

もちろん熱田農園さんの野菜たちもいただいちゃいました!
甘くてめちゃくちゃ旨かった!

 笑顔、笑顔のBBQと、熱田さんの熱いお話。
九十九里には素敵な人が本当に沢山いますね!
そういった人達と繋がらせてもらっている自分は本当に幸せであります!感謝!!

ここまできたらもう笑顔しかないだろ〜う!
色々な意味でご馳走様でした!

そしてこの『二人三脚』プロジェクト。
熱田さんの言葉の通りこれで終わりではありません!
この先にある、新たな何かをみんなで創ってゆく!
良いとこ取りでは許されません!笑

ということで、これからも日本酒になるまでに
みんなの『想い』を込め続けなくてはなりません!
ご興味のある方!今後の行程にご参加を!
KIBOKOのブログでも随時情報をアップしてゆきます!

最後に。今回はお仕事で不参加となってしまいましたが、
このプロジェクトに参加する
最初のキッカケをくれたサンライズのRYOさん!
新たなツナガリをあざす!!

下の看板は、RYOさんお手製!
そう、ここcafe gin-gerを東へゆけば、
そこには九十九里浜が!
サーファーの方もぜひお立ち寄りください!






■ブログランキングへご協力お願いします↓にほんブログ村 マリンスポーツブログ サーフィンへ

0 件のコメント:

コメントを投稿