● ● ●

2012/02/22

手前味噌作りに挑戦!


先週末は充実の体験をしてきました!
それは。。。

『手前味噌作り!』

場所は千葉は長生村にあるFARM CAMPUS
お誘い頂いたのは、ここで野菜の無農薬栽培や、
マクロビなどの、心と体に気持ちいい農的暮らしを実践している千文&拓丸夫妻!
それでは味噌作りスタート!


FARM CAMPUS相変わらず素敵な建物と環境。

おっ!ナイスな看板発見!と思いきや、
コチラの作品は旭市で伝統の『あげ浜塩田製法』で
サンライズ』というお塩を作っている、
RYOさんのお手製!GOODセンス!!

離れのキッチンでは既にスタッフの拓丸君と
千文ちゃんがこの日に使う大豆を煮てくれてました!
あざす!

千文ちゃんからは、参加者それぞれのネーム入りの説明書
ニクい演出ですなぁ〜。
あざぁ〜っす!

と、ここで拓丸君の力作である踏み込み温床を見に、
『もめんのくつした』職人のKYOHEIさんと庭先へ!
温度もバッチリ上がっていてナイスな仕上がりでした!

さて母屋では味噌作り前の交流会!と言う事で、みんなが昼ご飯を作っておりました!

今ではおにぎり、台所では揚げ物と箸休め!
みんなで分担してわきあいあいの時間!
初めて会う人ともすぐになじんでましたねぇ〜。

そうこうしているうちに、
千文ちゃんプロデュースのお昼ご飯も
みんなで作ってあっという間に完成!!!!

手前から、
豆腐の唐揚げ
豚汁
白菜と人参の浅漬け
切り干し大根の中華風サラダ
キュウリの塩麹漬け
黒米入りゆかりおむすび

はいっ!
全部旨しっ!!
特に豆腐の唐揚げ!
これは完全に鶏の唐揚げをしのぐ美味さ!
絶対に家で作るべし!レシピは今度聞いておきます。。。汗
聞いたけど忘れてしまいマヒタ。。。

美味しい料理と、時間をご馳走サマンサ!!

腹ごしらえ終了!からのぉ!

大豆湯切りぃ〜のぉ!
ざるを持ってナイススマイルを送ってくれたのは、
プロサーファーのOKABE AKIさん!

大豆テカりぃ〜のぉ!
(北海道の無肥料無農薬栽培のモノ使用!)

みんなで潰しぃ〜のぉ〜!

潰しぃ〜のぉ〜!

FARM CAMPUSのアイドル!
AKIが全身で潰しぃ〜のぉ〜!!!!!

それを見た大人達が注意するかと思いきやぁ〜!

自分らも一緒になって踏みフミしぃ〜のぉ〜!!笑

最後に残った粒を指で潰しィ〜のぉ!

潰しの作業終了〜!!
右の袋は第2ラウンド!汗

潰しの作業が終わったら、発酵の要である、
『塩』と『米麹』を味噌に混ぜ込む作業!

今回のお塩は沖縄のシママース!
米麹は茂原仕込みのモノを使用!

米麹を潰さぬように、みんなでやさしく麹をほぐす!

完全に拝みスタイル!笑

シママース投入!

味噌投入!
この時混ぜムラが無いようにじっくりと混ぜ込む!

混ぜ終わったらこれを味噌団子にしてカビ防止の空気抜き作業!
からのぉ〜!

味噌団子完成!

これをおのおの持って来た容器に入れて後は熟成を待つのみ!
早くて夏過ぎには食べれるようになるそうです!

最後にみんなで千文ちゃんお手製のおからドーナッツを頂き、
それぞれの味噌の食べ比べしましょ〜ね!なんて話しながら、
無事終了〜!
ドーナッツも素朴なお味でイイィ〜ネッ!!
ご馳走様です!

今回、人生の夢の一つである味噌作りを、
ご近所さんのツナガリで体験でき幸せの極みでありました!
しかも美味い飯付き!
千文ちゃん&拓丸君!
マジでありがと〜う!
参加者のみなさんもどもでした!

千葉!マジで素敵な場所だわ!

んでもって、KIBOKOは帰ってから、
千文ちゃんに教わった『味噌作りの一工夫』を実践すべく、
ひと手間加えてみました!

塩を!

味噌樽のフチに盛り。
内側にはパラパラとふりかけ。
塩のフチに添うように唐辛子を置く。

とこうなる



最後に空気が入らないようにラップと、
大きめの袋に塩を入れたもので、密封するように蓋押して閉じる。
こうするとカビずらくなるようですぞ!

美味い味噌になっておくんなまし!
あざす!


■ブログランキングへご協力お願いします↓にほんブログ村 マリンスポーツブログ サーフィンへ

0 件のコメント:

コメントを投稿