● ● ●

2012/02/24

No.487 Alaia(アライア)作って乗ってみた!→楽しすぎる!!!


いよいよ、自身で作ったKIBOKO ALAIAを手に初入水の朝を迎えました!
今回はプロトタイプということで、コンケイブやレールなどの細かい設定はなし!
ひとまず一発目なのでホームセンターでオーク(ナラ/ドングリの木)を調達!
それをマチャドさんが乗っている、トムウェグナーサーフボードの『ピーナッツモデル』を
参考に切り出しただけの仕様です!




本当は買ったままも板きれで始めのってから、今回の形状にシェイプして、
さらにレールやコンケイブを調整して。。。という段取りにしたかったのですが、
あまりに乗りたすぎてひとまず形状までは削ってしまった。。。汗
(次回は国産桐を使って挑戦予定!)

その他の画像はKIBOKOSMO.COMで!

さて、本日の波はムネ前後で風は北北西の面ザワコンディション。
始め30分をアライア初乗りに費やす事に!
ひとまず目標は高く持つ事が大切なので、
手本としたアライアライディングはコチラ↓



Alaia & Machado from 360 To Nowhere on Vimeo.

んで実際の感想は。。。
難しく厳しい。。。
今回ノーワックスで挑んだんですが、
分かりきっているようにパドル時にズレるズレる。。。
波待ちすれば板はしずむしずむ。。。
ムネまで沈みました。。。寒い(T_T)

テイクオフはと言えば、パドルが進まないずん当然進みません。
イコール波に乗れません。。。
と言う事で!

初心者時代を思い出し足着きテイクオフに挑戦!
寄せる波にあわせて海底を蹴り板へ乗り込みゴーっ!
すると!

『バシャンっ!』
『スーーーーーーーーー』

背中に割れた波を感じた次の瞬間!
もの凄い勢いで板が滑り出し、気づいたら波打ち際へ!
瞬間移動。。。

後半はどこに体重を持ってくれば良いのかも分かって来て、
何度か腹這いライドを堪能し、
最後には^足着きテイクオフではなく、ウネリからのテイクオフに挑戦!
途中までは良かったが、後ちょっとの所でノーズが刺さり終了。。。
はい。もっと修行します。。。

と言う事で、ドキドキ!ワクワクの初乗りは無事に終了!
こりゃはまる予感!
てか、身近にある素材で自分なりにすぐ作れるのが素晴らしいですね!
そして環境負荷も少ない!!
最高!
色々改良しながら楽しんでいきたいと思います!

ちなみにKIBOKOが参考にした教材はコチラ↓
TOM'S CREATION PLANTATION

んでもって2ラウンド目はいつものTWIN FISHちゃんに乗り込み
再びゲットアウトぉ!波はFUNファン!グッドモーニング!
あざす!


■2012.2.24
・SIZE:ムネ前後
・WIND:北北西/面ざわわ
・水温:5mmセミドライ・ブーツ・耳栓

■海の危険生物
■放射線量情報
■ブログランキングへご協力お願いします↓にほんブログ村 マリンスポーツブログ サーフィンへ

0 件のコメント:

コメントを投稿