先週末、とても興味深いことを行っている友達の福本敬子ちゃんのところへ行ってきました。
彼女が行っているのは。。。
表現アートセラピー
と、表現アートセラピーの感想を書く前に、これまでの経緯を。。。
千葉は大滝で行われているFOREST JAMというイベントで。
その時敬子ちゃんは、相方エイミーとライブペイントをしていて、
絵あり音あり踊りありファイヤーダンスあり、
何でもありありなイベントでかな〜り刺激的な初対面でした。
その後、しばらくたって恵比寿で今夜はTHIS IS ITという
MJイベントに敬子ちゃんが来てくれて、
その時に"表現アートセラピー"の事を知って、
先週末の初体験という流れだったわけです。
当日敬子ちゃんの家に行くとまず驚いたのが家の創り!
とにかく渋い作りで、壁は漆喰で、
家全体は年季の入った木の温もりに包まれた
田舎のおばあちゃん家的な抱擁感でめちゃくちゃ落ち着く!
以前の家主さんが海好きだったようで、
外には観測器、家の内装には船のランプや丸窓を使っていてめちゃくちゃお洒落!
渡辺篤史ばりの建もの探訪も程々に、
そんな和やか空間でセラピースタート。
今回の自分は"表現アートセラピー"とは何ぞや?という前知識ゼロで受けたのですが、
基本的に今までの自分の人生の中で「セラピー」という言葉にちょっと抵抗があったんです。
なんか自分の相談をするのが恥ずかしいと言うかなんというか。。。
でも敬子ちゃんの表現アートセラピーは、、、
世間話から始まり。セッションスタート。
↓
途中「最近何か気になっていることはありますか?」って聞かれて
「無いかも。。。」と思い、『セラピーに来たのに俺って…』
って思うも、ちょっと考えたら一杯ありました(笑)
↓
その事に対して、自分の内から出てくるイメージを素直に紙に描く。
↓
それがコレ
↓
で、この絵を入口に、更に自分の内面のシンプルな感覚へアドベンチャーします。
↓
今回は、上の絵の左上と右下にある黒い部分が自分の不安の元凶なのでは?
と思い、そこを深く掘り下げてもうひとつ描きました。
↓
それがコレ
が、色味やモチーフは毒々しいですが、
上の絵を見ると、あの黒い部分をクローズアップしたら、
さらにトゲトゲした激しいものを描くと思っていたので、
なんだかこの柔らかいイメージが出てきたのは意外でした。
そして何より自分が気付いたのは、上の絵を描いているときより、
下の絵を描いた時の方が楽しかった!そして無心に描いていたんです。
普段自分はピースなモノ作りを心がけ、
出来るだけ人に伝わりやすい形で作品を作ってきましたが、
そういったコンセプトには全くあてはまらない今回の絵。
でも楽しかった。。。今までに無い感覚。
その時ふと、以前にもカメラマンのつう君のアドバイスをもらった後に
描いた作品で同じ感覚を得たことを思い出した。
二つの体験に共通して言える事、それは
普段、自分はこうあるべきだ!
と思い込んでいる自分の裏にいるもう一人の自分。
つまり、本心の自分が描けている事。
敬子ちゃんのセラピーはこうした、
世間から見て、
自分はこうあるべきだ。と思う義務感、
我慢しなくちゃならない状況。
あきらめていること。
そういった、外からの要因で自分の中につくり出す、
本心を押し黙らせる要因の数々。。。
こういった要因を、
絵や、踊りや、音楽という自分から出てくるあらゆる「表現で
自分自身が気付いて、むきあって、
本来の自分のらしさを再確認する。
その手助けを一緒にしてくれるものでした。
セラピーを受ける人の中には、
本来の自分が一気に開かれすぎて、
あたふたする方もいるようで、
そう言った方には、ちゃんと平静な状態に戻れるよう、
ケアをしてくれるそうです。
いんやぁ〜それにしても、
新しい感覚でしたねぇ〜。。。
普段何気なく生きいていると気付けない自分の本当の部分を
自分の表現で客観的に観察する。
かなり興味深い体験でした。
「本来の自分らしさって何?」って思っている人には、
自分に対する素直な発見があると思います。
敬子ちゃん有意義な時間をどうもありがとう!!
また自分掘り下げにいきますね!
彼女のプロフィールと問い合わせ先は以下をご覧ください。
Expressive arts therapist
福本 敬子
同志社女子大学卒業後、高校で家庭科講師を勤めながらヨーロッパ・アジア中央アメリカなど24カ国を旅する。
日本・タイ・ミャンマーでビパサナ瞑想を学ぶなど精神世界、民族文化、芸術に興味がありそれらのものがつながって、アトリエYSにて来談者中心療法・催眠療法・フォーカシング・インタラクティブフォーカシング・ハコミセラピー・プロセス指向心理学などを取り入れた表現アートセラピーを学ぶ。アトリエYS主催セラピスト養成講座、ファシリテータ養成講座、セラピスト養成講座上級講座、インターン終了。
現在は下高井戸にアトリエを構え、個人セッションやワークショップを行っている。
連絡先:
bajo-la-luna-creciente [at] i.softbank.jp
※連絡の際は上記 [at] 部分を@に変えてください。
↑ BLOG LANKING ↑
0 件のコメント:
コメントを投稿